ご当地インフォメーション♪

ポイントサイトのご当地検定の解答と関連サイトを紹介しています♪

2016-10-16から1日間の記事一覧

平成24年、プルーンの生産量1位の都道府県は

平成24年、プルーンの生産量1位の都道府県は? 参照: ついでに ↑長野県へ行きたくなる「まとめ」♪ 正解:「長野 」

岐阜県の「島ごぼう」。この「島」とはどこのこと

岐阜県の「島ごぼう」。この「島」とはどこのこと? 参照: ↑こちらによると、「島ごぼう」の主な産地は岐阜市島地区。大正時代に「二才」という名前で栽培されていましたが、昭和初期に始まった市場出荷を契機に「島ごぼう」と改名されたそうです。 正解:…

平成22年、スモモの生産量1位の都道府県は

平成22年、スモモの生産量1位の都道府県は? 参照: ↑こちらによると、日本のすももの産地は山梨、和歌山、長野で、この3県だけで、国内のすももの6割を占めているそうです。 平成25年度産すもも収穫量(プルーンも含む)の割合は、 1位:山梨県-34…

平成22年、ジュンサイの生産量1位の都道府県は

平成22年、ジュンサイの生産量1位の都道府県は? 参照: ↑こちらによると、秋田県三種町はじゅんさいの生産量が日本一で、三種町で収穫されるじゅんさいは全て、小舟に乗り、一粒一粒手作業で摘み取られるそうです。 じゅんさいは水面に葉を浮かべる水草の…

小麦粉を練り、平たい団子状にして汁に入れて食べる、岩手の郷土料理は

小麦粉を練り、平たい団子状にして汁に入れて食べる、岩手の郷土料理は? 参照: ↑こちらによると、「ひっつみ」は、小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、お鍋の中で季節の野菜とともにだしで煮込む料理だそうです。 正解:「ひっつみ 」

富山県の郷土料理「おすわい」で、普通材料にされないものは

富山県の郷土料理「おすわい」で、普通材料にされないものは? 参照: 富山県の郷土料理「おすわい」レシピ紹介!|ふるさとれしぴ ↑こちらによると、「おすわい」は、千切りの大根とにんじん、油揚げ、ひじきなどをまぜ、甘酢で和えたもの。 ↑こちらも参照…

富山県でよく作られる、イカスミを練りこんだ塩辛のことを何という

富山県でよく作られる、イカスミを練りこんだ塩辛のことを何という? 参照: ついでに、「黒」つながりで ↑富山の「黒」グルメ♪ 正解:「 黒作り 」

富山湾で水揚げされる魚「ゲンゲ」。漢字ではどのように書く

富山湾で水揚げされる魚「ゲンゲ」。漢字ではどのように書く? 参照: ↑こちらによると、ゲンゲ科(学名:Zoarcidae)は、スズキ目ゲンゲ亜目に所属する魚類の分類群の一つで、富山湾でゲンゲが漁獲されるのは、底曳き網が稼働する9月から翌年5月までの時…

味の素晴らしさから「肉の芸術品」の異名があるのは

味の素晴らしさから「肉の芸術品」の異名があるのは? 参照: ↑こちらによると、「松阪牛」は別格のブランド牛で、三重県内の定められた地域で肥育した、出産を経験していないメスの黒毛和種であり、血統や出生、出荷、流通などの情報が「松阪牛個体識別管理…

兵庫県豊岡市出石町の郷土料理「出石そば(いずしそば)」。通常、一人前は何皿

兵庫県豊岡市出石町の郷土料理「出石そば(いずしそば)」。通常、一人前は何皿? 豆知識: ↑こちらによると、出石蕎麦(いずしそば)は、兵庫県豊岡市出石町あたりで出される珍しいもので、その特徴は、「皿蕎麦」とのこと。通常は5枚の皿に盛られていて、…

ブルーベリーの生産量1位は長野県ですが、ブラックベリーの生産量1位は?(平成25年)

ブルーベリーの生産量1位は長野県ですが、ブラックベリーの生産量1位は?(平成25年) 豆知識: ↑こちらによると、 1位:滋賀県 2位:神奈川県 3位:福島県 です。 正解:「 滋賀」

奈良地方の郷土料理「飛鳥鍋」。だし汁に欠かせないのは

奈良地方の郷土料理「飛鳥鍋」。だし汁に欠かせないのは? 参照: 飛鳥鍋 - Wikipedia ↑こちらによると、飛鳥鍋(あすかなべ)とは奈良地方の郷土料理で、鶏ガラの出汁とともに、牛乳を加え、まろやかさとコクを加えそうです。 ↑こちらも参照。 正解:「牛乳…

国際通りなどに店舗を持つステーキ専門店『ステーキハウス○○』。○○に入る数字は

国際通りなどに店舗を持つステーキ専門店『ステーキハウス○○』。○○に入る数字は? 参照: ↑こちらによると、沖縄県那覇市の辻(つじ)に本店を構えるステーキハウス「88」は、1960年創業の老舗の ステーキハウス専門店だそうです。 ↑公式サイト☆ 正解:「88 …