ご当地インフォメーション♪

ポイントサイトのご当地検定の解答と関連サイトを紹介しています♪

2016-10-24から1日間の記事一覧

静岡県の「ぬまづ丼」で使われるご飯は、どんなご飯

静岡県の「ぬまづ丼」で使われるご飯は、どんなご飯? 豆知識: ↑こちらによると、「ぬまづ丼」は、「ぬまづのひもの」のほぐし身を混ぜた炊き込みごはんの上に、生シラス、生桜エビ、アジのタタキがこれでもか!というくらいのっている至極の一品だそうです…

中華料理「炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)」がルーツとされている麺料理は

中華料理「炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)」がルーツとされている麺料理は? 豆知識: 皿うどんの由来 ↑こちらによると、皿うどんのルーツは『炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)』だそうです。 炒肉絲麺はスープがなく、今でいう焼きそばのようなもので、『ちゃん…

「和歌山県推薦優良土産品」に指定されている、和歌山県の代表的な景勝地の名がついた名物の煎餅は

「和歌山県推薦優良土産品」に指定されている、和歌山県の代表的な景勝地の名がついた名物の煎餅は? 豆知識: 和歌山県推薦優良土産品 - Wikipedia ↑こちらの一覧に「和歌浦煎餅」が掲載されています。 和歌浦煎餅 - Wikipedia ↑こちらによると、和歌浦煎餅…

「奈良のうまいもの」郷土料理にも選ばれている、奈良県の正月のおせち料理の定番は

「奈良のうまいもの」郷土料理にも選ばれている、奈良県の正月のおせち料理の定番は? 豆知識: 「奈良のうまいもの」郷土料理 ↑こちらに「柿なます」が紹介されていて、それによると、「柿なます」は奈良の正月のおせちの定番のひとつだそうです。 ↑こちら…

次のうち、石川県の「加賀野菜」ではないのはどれ? 豆知識: 鹿ケ谷かぼちゃ - Wikipedia ↑こちらによると、鹿ケ谷かぼちゃ(ししがたにかぼちゃ)はカボチャの一品種で京野菜(京都府の地域伝統野菜)の一つです。 ↑こちらも参照。 正解:「鹿ケ谷かぼちゃ…

スルメ、コンブ、カズノコを漬けこんだ料理を何という

スルメ、コンブ、カズノコを漬けこんだ料理を何という? 参照: ちなみに、 はりはり漬けは、干した大根を刻んで酢としょうゆに漬けたもの。 千枚漬(せんまいづけ)は京都の漬物のひとつで、概ね蕪(かぶ)を薄く切って昆布、唐辛子とともに酢漬けにしたも…

長野県の郷土料理「ローメン」で、主に具になる変わったお肉といえば

長野県の郷土料理「ローメン」で、主に具になる変わったお肉といえば? 豆知識: ↑こちらによると、ローメンは、炒肉麺(チャーローメン)とも呼ばれ、マトンなどの肉と野菜を炒め(炒肉)、蒸した太めの中華麺を加えた長野県伊那地方の特有の麺料理です。 …

秋田県の特産品である魚醤といえば

秋田県の特産品である魚醤といえば? 参照: ちなみに、 いかなご醤油(いかなごしょうゆ)は、香川県で作られる魚醤。 いしるは石川県の奥能登で作られる魚醤。 しょっからいわしは、新潟市西蒲区の角田浜・越前浜地区名物、イワシの頭と内臓を取ったあと、…

広島県因島の郷土料理「水軍鍋」に必ず入れられる海の幸は? 豆知識: ↑こちらによると、「水軍鍋」には瀬戸内海の魚介類と海草をふんだんに入れ、特に八方の敵を喰うという意味でタコは必ず入れたと伝えられているそうです。 正解:「タコ 」

埼玉県を中心に展開している、赤いやじろべえのマークが特徴のうどん店は

埼玉県を中心に展開している、赤いやじろべえのマークが特徴のうどん店は? 参照: ↑こちらによると、くるくると回る「黄色い回転看板」が目印なのは、埼玉県発祥のうどん店で、埼玉県民のソウルフードとも言われている人気チェーン店「山田うどん」だそうで…

「大阪のたこ焼き」の発祥とされる、大阪市のたこ焼き店は

「大阪のたこ焼き」の発祥とされる、大阪市のたこ焼き店は? 参照: ↑こちらによると、昭和8(1933)年、大阪・今里でたこ焼きの元祖「ラヂオ焼き」の屋台として創業したのが「会津屋」だそうです。 ラヂオ焼きは牛すじとコンニャクが入った子供のおやつだっ…

山形県の名産品「スモっち」とは、スモークした何のこと

山形県の名産品「スモっち」とは、スモークした何のこと? 参照: ↑こちらによると、山形の人気ご当地グルメ「スモッち」とは、国産の新鮮な鶏卵をミネラルたっぷりの自然塩で味付け、桜のチップで本格燻製させた「半熟くんせい卵」だそうです。 より風味豊…

古くから伊勢神宮の参拝客のお土産として人気があった「へんば○○」「二軒茶屋○○」。共通して○に入るのは

古くから伊勢神宮の参拝客のお土産として人気があった「へんば○○」「二軒茶屋○○」。共通して○に入るのは? 参照: ↑こちらによると、「へんば餅」は、名前の由来は「返馬」(へんば)から来ているとされ、各地から馬等で伊勢神宮を参拝する人達が宮川を渡る…

『ホテルニューオータニ高岡』で振舞われる、「○○ロール」「○○ベーグル」「○○パン」。共通して○○に入る食材は

『ホテルニューオータニ高岡』で振舞われる、「○○ロール」「○○ベーグル」「○○パン」。共通して○○に入る食材は? 参照: ↑こちらによると、 昆布ロールは、ふわふわの生地に昆布をたっぷりと入れて焼き上げ、生クリームを塗った生地で巻いたもの 昆布ベーグル…

平成25年、エリンギの生産量1位の都道府県は

平成25年、エリンギの生産量1位の都道府県は? 豆知識: ↑こちらによると、エリンギの生産量は 1位:長野県 2位:新潟県 3位:広島県です。 正解:「長野 」

ドラマ『あまちゃん』に登場し話題となった、岩手県久慈市の名物汁物は

ドラマ『あまちゃん』に登場し話題となった、岩手県久慈市の名物汁物は? 参照: ちなみに、ドラマ『あまちゃん』については、 ↑こちらを参照♪ 正解:「まめぶ汁」

滋賀県や福井県に伝わる郷土料理「打ち豆汁」。使われる豆は

滋賀県や福井県に伝わる郷土料理「打ち豆汁」。使われる豆は? 参照: ↑こちらによると、畑の肉と言われるほど栄養価が高い大豆を使用する「打ち豆汁」は、主に琵琶湖の湖北地方、伊香郡など冬積雪地帯で家庭の味として親しまれていて、浄土真宗の宗祖(開祖…

新潟五大ラーメンの1つ「長岡流○○しょうゆラーメン」。○○に入るのは

新潟五大ラーメンの1つ「長岡流○○しょうゆラーメン」。○○に入るのは? 参照: ↑こちらによると、「長岡系生姜醤油ラーメン」は、豚ガラを多く使い、比較的油っこい醤油味のスープに生姜の風味、香りがはっきりと分かるほど強く利いており、柔らかめのチャー…

沖縄の方言で「雑炊」や「炊き込みごはん」を指す言葉は

沖縄の方言で「雑炊」や「炊き込みごはん」を指す言葉は? 参照: ↑こちらによると、沖縄では、炊き込みご飯の事を「クファジューシー」、 雑炊を「ヤファラジューシー」といい、総称としてジューシーと使ったりするそうです。 また、沖縄のジューシーは豚の…

大阪市の『うさみ亭マツバヤ』が元祖とされるうどんの種類は

大阪市の『うさみ亭マツバヤ』が元祖とされるうどんの種類は? 参照: ↑こちらによると、「きつねうどん」を世の中に誕生させのは、明治26年創業の「うさみ亭マツバヤ 」さんだそうです。 初代店主の宇佐美要太郎さんが寿司屋で奉公をしていた経験から、う…

京都で酒蒸しにして食べられる「ぐじ」といえば、他の地域で何と呼ばれる魚

京都で酒蒸しにして食べられる「ぐじ」といえば、他の地域で何と呼ばれる魚? 参照: ↑こちらによると、「ぐじ」とは正式には「アカアマダイ」という名前の京都を代表する魚で、いろんな料理に使えるので料理人の間ではとても重宝されているそうです。 お刺…

正式名称は「クビレズタ」。沖縄県などの浅瀬でとれる、食感が特徴的な海藻は

正式名称は「クビレズタ」。沖縄県などの浅瀬でとれる、食感が特徴的な海藻は? 参照: ↑こちらによると、クビレズタ(括れ蔦、学名:Caulerpa lentillifera)は、イワズタ科イワズタ属に属する海藻で、沖縄県や鹿児島県では「海ぶどう」や「グリーンキャビア…

福岡県の郷土料理「あぶってかも」。炙られているのは

福岡県の郷土料理「あぶってかも」。炙られているのは? 豆知識: あぶってかも - Wikipedia ↑こちらによると、「あぶってかも」は、スズメダイに塩を付けて焼いた料理です。 ↑こちらも参照。 正解:「魚」

愛知県の和菓子「ゆかたおこし」は、柔らかいおこしで、何が入った餡を包んだもの

愛知県の和菓子「ゆかたおこし」は、柔らかいおこしで、何が入った餡を包んだもの? 豆知識: ↑こちらによると、「ゆかたおこし」は、創業江戸の若松園が昭和3年、天皇陛下ご即位の年に豊橋市の名物として献上した銘菓だそうです。 もち米原料のおこしに抹…

岩手県の名物「いちのせハラミ焼」は、どんなお肉を使った料理

岩手県の名物「いちのせハラミ焼」は、どんなお肉を使った料理? 参照: いちのせきハラミ焼って - いちのせきハラミ焼のページ! ↑こちらによると、昔から地域の家庭で食べられていた「鶏ハラミを復活させるべく」、若者中心のメンバーが地元企業に鶏ハラミ…

あっさりした醤油スープの「十文字ラーメン」は、どこのご当地ラーメン

あっさりした醤油スープの「十文字ラーメン」は、どこのご当地ラーメン? 参照: 十文字ラーメン - Wikipedia ↑こちらによると、十文字ラーメン(じゅうもんじラーメン)とは、秋田県横手市十文字地域を中心とする地域で食されるラーメンです。 あっさりとし…

昔から和歌山県では正月には欠かせないお頭つきの煮魚といえば

昔から和歌山県では正月には欠かせないお頭つきの煮魚といえば? 参照: ↑こちらによると、「いがみ」とは、ブダイのことだそうです。 鍋に酒を入れてひと煮立ちさせ、醤油・みりん・水・砂糖を入れて煮立てさせたあと、竹の皮に大根を置き、その上にいがみ…

福岡や佐賀などの有明海沿岸部で、「ヨロイ」や「イシワケ」などの種類が郷土料理として食用にされる生き物は

福岡や佐賀などの有明海沿岸部で、「ヨロイ」や「イシワケ」などの種類が郷土料理として食用にされる生き物は? 参照: 正解:「 イソギンチャク 」

福井県の郷土料理「へしこ」で、主に使われる魚は何

福井県の郷土料理「へしこ」で、主に使われる魚は何? 参照: ↑こちらによると、「へしこ」とは鯖や鰯の糠漬けのことを言うそうです。 ↑こちらも参照。 正解:「サバ 」