
ご当地インフォメーション♪

ポイントサイトのご当地検定の解答と関連サイトを紹介しています♪

滋賀県高島市で地元の人に愛される「とんちゃん」に使われるのは、味付けした何の肉

滋賀県高島市で地元の人に愛される「とんちゃん」に使われるのは、味付けした何の肉?

参照:

↑こちらによると、「とんちゃん」と言うと豚モツを指す地域が多いのですが、兵庫県高島市では昔から鶏肉を使用して、「高島とんちゃん」とは、鶏を甘めの味噌ダレまたは醤油ダレで味付けしたもので、高島では戦後から地元で愛されてきた料理だそうです。

鶏肉は若鶏と親鶏があり、やわらかな若鶏は子どもやお年寄向き、歯ごたえがあり噛むほどに味が出る親鶏は大人を中心にお酒のあてなどの定番で、一昔前までは「焼肉と言えばとんちゃん」のことだったそうです。

高島市南部では味噌ダレ、北部では醤油ダレで味つけをされたものが多く見られ、南北で味つけの違いが見られるそうです。同じ市内で味付けが違うのがおもしろいですね!食べ比べしてみたいです!

正解:「