
ご当地インフォメーション♪

ポイントサイトのご当地検定の解答と関連サイトを紹介しています♪

「千枚の葉」という意味があることから千葉とひっかけて作られた千葉銘菓は

ザ・ご当地検定

「千枚の葉」という意味があることから千葉とひっかけて作られた千葉銘菓は?

参照:

↑こちらによると、「千葉ミルフィーユ」は、千葉のFMラジオ局【bayfm78】の「新・千葉銘菓を作ろう」という企画のもと、オランダ家が製作を担当し、リスナーとつくり上げた千葉ならではのお菓子だそうです。

ミルフィーユとはフランス語で「ミル(mille)千の」「フィーユ(feuille)葉っぱ」を意味し、千葉にちなんだお菓子ということで『千葉ミルフィーユ』と名づけたそうです。

風味豊かなオランダ産発酵バターを使った葉っぱ形のパイで、苺のフリーズドライが入った、ミルクホワイトチョコをサンドし、苺とチョコの織り成す甘酸っぱさが楽しめるそうです。

 

美味しそうですね。千葉県出身の私は、15~20年ほど前までは、よく、bayfm78聞いてましたが、この「千葉ミルフィーユ」のことは知りませんでした。次回の帰省の際、買ってみます♪

正解:「千葉ミルフィーユ